お気軽にお問い合わせください♪
お気軽にお問い合わせください♪
[受付]9:00~19:00[定休]年末年始

[受付]9:00~19:00
[定休]年末年始

blog

フローリングの遮音等級L40とL45の違い

  • 内装工事
「フローリングの張り替えをしたいんだけど、遮音等級って何?」
「L40と、L45って、何が違うの?」


マンションのリフォームを検討していると遮音の問題に直面しますよね。
聞いたことのない言葉や数値に戸惑っていませんか?

マンションの管理組合が規定する「遮音等級」について正しく理解し、ハードルをクリアしましょう!

マンションの遮音等級とは?


遮音等級とは、L値(えるち)で現わされるもので、階下への音の伝わり難さを表します。

LL(えるえる)と、LH(えるえっち)があり、L45等級より、L40等級の方が性能が高くなります。
マンションリフォームの際には管理組合の許可が必要で、遮音等級をクリアする必要があります。

マンションは共同住宅ですから、階下の方の快適な生活を確保するために

遮音等級が規定されている訳ですが、マンションによって遮音等級も変わっています。

遮音等級は、数字が小さいほど性能が良い

遮音等級は、L値(えるち)と呼ばれ、
LLとは、軽量床衝撃音のことで、床にスプーンなどを
落とした時に、発生する小さな高い音に対する遮音等級です。


遮音等級L45が一般的

最近のマンションの遮音等級は、L45が一般的だと思います。
もちろん、L40とか、L35といった厳しい遮音等級が設定されている場合もありますが、

遮音等級を上げてマンションを建築しようとすると、
その分、マンションの建設費用が高くなり、あまり高いと買える人がいなくなるので、
そもそも成立しなくなる訳です。

マンション建設も商売ですから、買ってくれる人がいないと建設できませんし、

売って利益になる価格でないと、マンション販売業者も建設に踏み切れないので

遮音等級L45程度が妥当なラインということになりますね。

無料で、資料・サンプル差し上げます

フローリングの張り替えをお考えの方はお気軽にお問い合わせください。