経年劣化によるマンション漏水(銅管)の対応について
- 漏水関連
- 愛岐設備ならでは 特殊工事
- 配管更新
名古屋市北区のリフォーム会社愛岐設備工業です。
今回は、近年多くなっているマンション漏水についてお話ししたいと思います。
マンション漏水では一般的に、給水管・給湯管・排水管など
水が流れる配管で部屋内に存在するものは、床下や壁の内側など、
私たちからは見えない場所を通っています。
仮にこれらの管から水が漏れたとしたらその被害は、
当該住戸に住まう人よりも早く下階住戸からの申し出によって気付くことになります。
これらの管は基本的に専有部分という位置付けにあります。
たとえ日常的に目視で確認できない場所にあったとしても、それらが原因となる
漏水の多くは、部屋の所有者が加害者となってしまいます。
下記は、とある管理会社の管理物件の漏水要因のデータです。
給湯管からの漏水が圧倒的に多くなっているのがわかります。
特に築26年以上からは漏水割合が急に増えていきます。
ではどういった対応が必要なのか?
基本的には専有部なので個人でメンテナンスしていかないといけません。
弊社ではマンション専門として、近年問題になる前から配管更新工事に取り組んでいます。
例えば
他社では出来ないと断れた方、金額が高すぎて諦めている方、どういった工事が必要か分からない等
すべての答えは愛岐設備にあります✨️
詳しくは弊社ホームページ、弊社ブログ、お問い合わせ等
質問だけでも結構ですので是非ともご相談下さい!!