お気軽にお問い合わせください♪
お気軽にお問い合わせください♪
[受付]9:00~19:00[定休]年末年始

[受付]9:00~19:00
[定休]年末年始

blog

給水配管の管材種類をご紹介🤥

  • 配管更新

こんにちは。

本日もマンションの点検行ってきました!

今回は住宅の給水管についてのお話をしようと思います!

給水配管には給水管・給湯管・追炊き管と3種類あります。

まずはお水の給水管ですが、

築20年以上のマンションでは鉄製の場合が多く、外部腐食が出ています。

分かりやすく言いますと、鉄なので錆びてしまっています。



錆がひどくなってきてますので、漏水も心配なので交換をお勧めします。

続いて給湯管です!

年数の経っているマンションでは、お湯の管は銅製の場合が多いです。

実は漏水が一番多いのは、コチラの銅製の給湯管なんです(>_<)


緑青(ロクショウ)と言って緑色に変色が出てきてます。

銅管はピンホールと言って、小さな穴が開くことがあるので要注意です。

コチラも水が滲んだ形跡があるのですぐに交換が必要です!!

最後に追い炊き管です。


コチラのマンションは、樹脂管(ポリエチレン)でできているので腐食は見られませんでした💡

追炊き管が、銅管を使っているマンションも多いので要注意です。


給湯器接続部分のテープを巻いてある箇所は銅管でできていたので、給湯器交換の際に長さに余裕があるなら銅管部分を切って、
樹脂管で繋げなおしてもらうとよいと思います。

現状、使えている管ですのでまだ大丈夫と思われている方が多いですが、漏れてからではとても大変な事になってしまいますので、未然に防ぐことが大切です!!!!



まずは、いろいろな管材ありますので、ご説明させて頂きました(*^▽^*)