お気軽にお問い合わせください♪
お気軽にお問い合わせください♪
[受付]9:00~19:00[定休]年末年始

[受付]9:00~19:00
[定休]年末年始

blog

ユニットバス交換後に漏水?追い焚き管からの水漏れ事例

  • 漏水関連
  • 配管更新
  • ユニットバス

今回は、ユニットバスの追い焚き管から発生した漏水トラブルの事例をご紹介いたします。

現場は、昨年後半に他社様にてユニットバス工事を行ったマンションの一室です。
管理会社様からは「トイレの給水管が原因ではないか」とのご相談を受け、現地調査を行いました。

まず、該当のお部屋内にある給水管・給湯管・排水管を一通り確認しましたが、目視できる範囲では明確な漏水箇所を特定することができませんでした。
また、下階のお部屋の被害状況についても「水染みはあるものの、深刻な状況ではない」との情報でした。

こうした状況を踏まえ、調査を進めた結果、ユニットバスの追い焚き管からの漏水の可能性が高いと判断しました。




ユニットバスの裏側の押入れのカベを一部開口して追炊き管を確認いたしました。

すると、既設の追い焚き管には被覆された銅管が使用されており、
その接続部分から水が漏れていることを確認することができました。

漏水している箇所を切断し、新しい接続金具を取り付けて追い焚き管を再接続することで、無事に漏水は解消されました。

今回のように、銅管は経年や施工状況によって、接続部から漏水が発生するケースがあります。
ユニットバスの入替え後や築年数の経過したマンションでは、気付かないうちに漏水が進行していることも少なくありません。

ご自宅の給湯管や追い焚き管に銅管が使われているかどうか
一度点検を検討されてみてはいかがでしょうか。
早めの確認が、大きな被害や修繕費用を防ぐことにつながります。