和室からリビングへ!人気のマンションリフォームとDAIKEN最新建具
- 伊藤さん
- リノベーション
こんにちは。
今回は和室をリビングと一体化する人気リフォーム事例と最新建具のご紹介します。
当社では名古屋市を中心に数多くのマンションリノベーションを手掛けておりますが、
その中でも特にご依頼が多いのが「和室をリビングと一体化するリフォーム」です。
間取りを広く使えるようになるため、ご家族のライフスタイルに合わせた空間づくりが可能になります。
間仕切りのご要望も多い理由
和室を完全に取り払うのではなく、
「お子様やご家族が泊まりに来たときに仕切れるようにしたい」
というご要望も多くいただきます。
その場合、間仕切り用に引戸を設置するケースが一般的です。
最近の引戸は吊戸タイプが主流で、上部のレールに戸車が入り、床にはレールを設置しないことができます。

ただし、扉がブレないようにするためにガイドピンを床に複数設置する必要があり、意外と目立ってしまうのが難点でした。

こちらが3枚片引戸を入れた床↓

ただし、扉がブレないようにするためにガイドピンを床に複数設置する必要があり、意外と目立ってしまうのが難点でした。
新発売!DAIKENの「吊戸・下レールレス仕様(戸当り連動式)建具」
そこでご紹介したいのが、今年DAIKENから発売された吊戸・下レールレス仕様(戸当り連動式)の建具です。
この仕様では、床にガイドピンを設置する必要がなく、見た目がとてもすっきりします。
選べるタイプは「3枚引違」「2枚片引」「3枚片引」と豊富。
先日、当社で3枚引違タイプを取り付けた事例では、リビング収納部分に採用し、お客様の「できるだけすっきりさせたい」というご要望にぴったりでした。

写真をご覧いただくと分かる通り、床にガイドピンが一切ありません。
小さなことですが、日常の見た目やお掃除のしやすさに大きく影響します。

小さなことですが、日常の見た目やお掃除のしやすさに大きく影響します。
和室をリビングと一体化するマンションリフォームをご検討中の方は、ぜひこの最新仕様の建具も選択肢に入れてみてください。
見た目も使い勝手もワンランク上の仕上がりになります。
見積もりやご相談は無料で承っております。お気軽にご連絡ください!




